アフラック・ハートフル・サービスでは、アフラックおよびそのグループ会社から、オフィスサービスを中心とした様々な業務を受託しています。社員一人ひとりがプロフェッショナルであるという自覚を持ち、質の高いサービスを提供しています。
今後もビジネスパートナーとして一層の信頼を深め、アフラックとそのすべてのお客様にとって、なくてはならない存在であり続けます。
アフラックで働くすべての人のために
保険に関わる業務の他にも様々なオフィスサービスを受託しています。中でも、アフラック社内で活用されなくなった文具等のリユース業務は、アフラックのコスト削減だけでなく、地球環境保護への取り組みに対して貢献しています。
シュレッダー業務(不要書類の廃棄作業)
シュレッダー業務は当社の主力業務のひとつです。アフラックの各部門から廃棄書類を回収し、当社オフィス内のシュレッダー室に持ち込んで作業を行います。書類についているホチキス針やクリップ等を外してからシュレッダー処理をします。
【回収】
【ホチキス針・クリップはずし】
【裁断】
回収後、ホチキス針やクリップを外し裁断します。
依頼部門毎の回収日を守り、納期までに確実にシュレッダー作業を完了するためには、スケジュール管理やメンバー同士の協力が不可欠です。そこで活躍するのが、「進行係」です。その名の通り、シュレッダー作業の進行役として、日々の作業進捗を確認しながらメンバーと協力して作業を進めます。また、視覚的なツールとして、作業手順が誰でも理解できる様々な掲示物を活用しています。
進行係の指示で円滑な作業を
シュレッダーのコンテナは色・番号で管理
シュレッダー室のルールは「こねこまったなし」
メール室業務(到着郵便の仕分け・封筒開封等)
アフラックに届く郵便物の仕分けや、開封を行う業務です。開封した郵便物はその後の事務処理がスムーズに進むように注意深く中身を確認し、種類ごとに細かく分類しています。郵便物の仕分けは時間制限があるため、間違いのないようマニュアルを活用し、速く正確な作業を心掛けています。
到着郵便の仕分け業務
中身を裁断しないように注意しながら、開封機を操作
郵便番号でハガキを仕分けています
ハガキの結束
リユース業務(社内で活用されなくなった文具等の再利用)
全国のアフラック各部門から使わなくなったクリップや輪ゴム、クリアホルダーなどの文房具を回収し、仕分け・清掃・袋詰め・ラベル付けをして保管。使用を希望する部門からの注文に応じて発送します。新品の様な仕上がりに各部門から感謝の声をいただいています。
【クリップの分類】
クリップをサイズごとに分類し、100個ずつの小分けにパッケージング
【クリアホルダーのクリーニング】
クリアホルダーは丁寧に清掃
【梱包・発送】
注文を受けたら、梱包をして発送します
研修資料セット業務(社員研修資料のファイリング・セット業務)
アフラックの代理店研修や、社員研修で使用する資料のセットやファイリングをしています。扱う資料が数十種類に及ぶこともあるので、順番を間違えないように、確認をしながら作業を進めます。また、資材の汚れやしわなどを発見した場合は直ちに報告・交換を行うなど細かいところまで気を配り、研修受講者に正確な資料が届くように丁寧に作業をしています。